
紅茶豆腐屋

ハリネズミとかゲームとか のんびりと。

ハリネズミ(女の子・1歳)が血尿したお話

f:id:kochadofu:20160110223113p:plain

今回は、ウチの子のハリネズミ・フォイが体験した血尿のお話をします。

 

ハリネズミの記事第一発目が血尿とか、

女の子だし、デリケートな話だしでどーなのよとも思いますが。

私にとって大きな出来事だったことと、ネット上で似た記事が無かったため投稿します。

情報はさらけ出していくスタイルでいきます。

ちなみに、今はすごく元気なのでご心配なく!

 

 

どんなことがあったの?

2015年11月頃に、東京⇔香川間の移動や、香川への引越しを行っていました。

引越し荷物がくるまでは、フォイには仮小屋(回し車無)で過ごしてもらっていました。

そんな最中、写真↓左のように、尿が赤色になっていることが発覚したのです。

f:id:kochadofu:20160204205348p:plain f:id:kochadofu:20160204231121p:plain

発覚から3日ほど経っても尿が赤いままのため、香川県で診療できる病院を探して受診しました。

 

人間でも、血尿が出たら病院に行きますし、そもそも腹痛だとしても人によってはお薬が欲しいところですからね。ペットにはそのお薬さえ無いので、体調不良だと思えば病院へ連れて行くことが必須です。

ちなみに、ハリネズミはまだメジャーとは言えないため、診療対象動物に「ハリネズミ」と記載されていない所がほとんどだと思います。

実際、診療可能か否かは、電話などで確認しておきましょう。

 

予想される原因って何?

恐らく、ストレス

ハリネズミは臆病で繊細な生き物です。外敵からの攻撃に攻撃で返すのではなく、身を守るために身体の毛を針へと特化させているくらいです。

移動や環境の変化が原因で、身体が弱り、免疫が低下、尿周りに異変が生じたのではと診断されました。

 

どんな治療だった?

ジップロックで保存した血尿を渡すと、攪拌検査をする前に、顕微鏡で石が見えたそうです。そのことで血尿は決定事項となりました。

病気は、恐らく「ストレス」からだろうとはなりましたが、他の病気「膀胱炎」や「尿路の結石」の可能性もあるため、一旦お薬で様子見ということで診察は終わりました。

(ちなみに、体重が400gあったのですが、太っているからなるべく痩せさせてとも言われてしまいました。これ以降エサの見直しもしたので、それについては別エントリーで書けたらと思います。)

 

様子見の内容としては、粉薬水をたくさん飲ませることでした。

粉薬で処方されたものは、人間の飲む、あの独特な匂いのある粉薬と似ていました。

そして水ですが、尿が濃ゆかったそうです。体調不良で飲む元気が無かったのではと考えられました。水をたくさん飲ませてたくさんおしっこさせ、尿道をキレイにするためにも、ちゃんと飲ませてくださいと言われました。一番は、スポイトで直接飲んでもらうことですが、フォイは給水ボトルを使わない派。仕方なく、フードを水で浸して対応しました。粉薬を摂り始めて数日後には、水置場で水を飲む音をよく聞くようになったため、水の問題は解決ですね。

f:id:kochadofu:20160204223042p:plain

 

その後の経過は?

粉薬が無くなる前には、尿が正常に戻り、便も昔のようにキレイ(?)なものになっていました(粉薬は使い切りました)。原因は、前述の"予想される原因"で合っていそうです。 

今では、冒頭にも書きましたが、快復して元気に過ごしております!

 

あくまでウチの子のお話!

今までがフォイが血尿したお話でした。

大人年齢に達していなくて、1歳前後でも血尿は出るものなのですね……。

ただ、ここに書いたことはあくまでウチの子の場合です。似た状況になったとしても、自己判断はせずに、ハリネズミの診察が可能な病院に連れて行ってあげてくださいね。

 

ついでに

というのもなんですが、下記wiki香川県の欄に、今回お世話になった「アシル動物病院」を追加させていただきました。

先生も担当医さんも、ハリネズミや他動物を飼っているそうです。扱いにも慣れていて、また親身に相談に乗っていただき、とても安心感がありました。病院は高松駅から少し遠いですが、国道沿いにあるため、迷わず行けると思います。

seesaawiki.jp

他にも診察可能な病院があれば、ぜひご共有くださいませ!

 

動物は人間の言葉を話せないので、サインは見落とさずに、日々しっかり観察もしておきましょう。そして、繊細な動物ならなおさら環境にも注意して、楽しいハリライフを過ごしていきましょう(自戒)。

広告を非表示にする