紅茶豆腐屋

ハリネズミとかゲームとか のんびりと。

ゲームフリークを買う前に準備した4つのこと

f:id:kochadofu:20160206022026p:plain

レトロフリーク買っちゃいました。

至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!! 好評発売中!|至高のレトロゲーム互換機|サイバーガジェット

 

(ちょっと前置きが長くなってしまったので、本題を読みたい方は次の大項目までスクロールのほどお願いします。)

 

 

本当はWiiUを買って、バーチャルコンソールで遊びまくろうと思ったのですが、

  • 近所のゲーム販売店
  • 定価+税までの範囲で購入できる通販サイト

軒並み売り切れていました。※2016年2月3日時点

実店舗では、来週も入荷が未定と言われてしまいました。

Twitterでも「Wii U 売 切」などで検索すると、私と同じ境遇の人が多いようです。クリスマスやお年玉、全国大会決勝とコンボが繋がっちゃったからでしょうか?

 

WiiUを買ったら、イカで遊んだり、下記のサイトにあるようなお手頃な値段で遊べるげーむをしたかったのですが……。当分先になりそうですね。

www.nintendo.co.jp

 

ゲームフリークを買う前に準備した4つのこと

さて、本題です。

WiiUはいつ入手できるか分からず、でも古典となるゲームデザインを学びたい!あ、通販サイトで手頃な値段(送料込み1万5千円台)で売られてる!家にカセットがあるから遊べる!という安易な考えで購入しました、ゲームフリーク

ドット絵がキレイで感動します。しっかり遊べます。

遊びやすさやメリットなどは、先人のみなさまのほうが分かり易いので、本記事では、ゲームフリークを購入しようと思う人向けに、やることをまとめておこうと思います。

1) 遊びたいゲームのカセット

当たり前ですね。ファミコンスーパーファミコンゲームボーイ etc...

 

2) カセットを掃除する道具

 中古で購入したカセットもすべて、念のため掃除をしておきましょう。

【必要な道具】

  1. エタノール:界隈で人気な「無水エタノール」にしました。お高めです。
  2. 接点復活剤:「レトロゲーム復活剤」。ハケが付いてると便利です。
  3. 綿棒みたいなもの:汚れは黒いので、白色の柔らかい素材が良さそうです。

まずは、1. エタノール を3. 綿棒 に染み込ませて端子部分を塗布

 ↓

最後に、2. 接点復活剤 で、端子部分をワックスのように仕上げ

そうすると、下写真のようにマシになります。※外装外しまではしていません。

f:id:kochadofu:20160205232259p:plain → f:id:kochadofu:20160205232332p:plain

f:id:kochadofu:20160205232432p:plain  f:id:kochadofu:20160205232510p:plain

あとゲームフリーク側の接続部にも、2. 接点復活剤 を付けておくと良いです。抜き差しがスムーズになります。

 

3) カセットの抜き差しの仕方の予習

カセットは、両手を使って真上に引き上げてはダメのようです。小さい頃やらかしていました……。


How To Pull Cartidges Out of the RetroN 5

 

4) マイクロSDカード

必須です。が、もし、カセット内蔵の電池が生きている(交換できる)なら必要ないかもしれません。しかし、必要最低限の掃除をしてすぐに遊びたいというかたは、外部カードのこれにデータを保存すると良いでしょう。それに一回カセットを読み込めば、次回からはカセット不要で(読み込んだゲームフリーク本体でなら)遊べるメリットもありますしね。

 

(必須ではないけれど)USB扇風機とHDMIケーブル

USB扇風機:本体の熱の排気口とカセットカートリッジが接している構造のためか、熱暴走を起こす懸念があります。マイクロSDカードを使わず、カセットを挿したまま遊ぶ人は、USB扇風機も必須そうです。

HDMIケーブル:ゲームフリークの付属品だと極端に短いですので、念のためご注意を。

 

以上。私がゲームフリークを購入する前にやっておいた・買っていたものリストでした。

参考になれば幸いです。さ、ゴエモンゼルダの伝説、マザーで遊ぶぞー!

広告を非表示にする