読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅茶豆腐屋

ハリネズミとかゲームとか のんびりと。

GGJ遠征組が事前にやっておくと安心な6つのこと

ゲーム全般

www.youtube.com

Global Game Jam 2016に参加してきました。またの名を、グローバルゲームジャム,GGJ。即席チームで48時間という制限時間の中、ゲームを一本完成させる世界的なお祭りイベントです。毎年何千という熱いゲームが、その期間中に産声をあげます。

 

上に貼った動画の冒頭90秒くらいは、GGJのイメージアニメーションがあります。興味のあるかたは目を通していただけると、少しは雰囲気が伝わるのではと思います。

 

 

私自身がゲームジャムに参加するのは4年ぶりくらいです。そして、いつも東京都内の会場で参加していたのですが、今回は休暇で実家に帰っているのもあり、そこに近い会場(岡山会場)で登録しました。初遠征となります。

ただ地方となると、活動圏内にまだ会場が設けられてなく、参加するには遠征が必要な人も多いのではないでしょうか。そこで、私が感じた、遠征組が事前にやっておくと安心なことをまとめておきます。

※勉強は入れていません。

 

遠征組にとって事前にやっておくと安心な項目

  1. 基本的な持ち物の整理
  2. 泊まる場所とお風呂
  3. 防寒対策
  4. 交通手段
  5. オーガナイザー(主催者)との連絡手段
  6. ペットのお世話をしてもらえる人

 

1. 基本的な持ち物の整理

GGJタイ会場のスライドがわかりやすいです。

http://archive.globalgamejam.org/sites/default/files/GGJ2011_4.jpg

他にも挙げるなら以下の通りです。

  • ナプキン
  • マスク:化粧隠しや周囲の臭いを気にするかたへ
  • シャンプートリートメント:いつもと違うものを使うと髪がパサつく恐れがあります。期間中は常時カメラがまわっていたりするので、落ち着かない人には必要です
  • 付箋模造紙:会場によっては善意で置いていたりします。もしくはホワイトボード 

……忘れても買いに行けばいいのですが、そんな時間はもったいないです。 それでも行く場合は、お店が開いている時間を把握しておき、チームメンバーに最長どれくらいの時間で戻ってくるか、情報を共有しておきましょう。

 

2. 泊まる場所(お風呂付)

オーガナイザー(主催者)さんの計らいによっては、宿泊施設を提供してもらえる場合もあります。しかし、女性はあの日がありますし、本当に個室じゃないと嫌と言う人もいると思います。そのときはホテルが便利です。

ちなみに「お風呂付」と書いたのは理由がありまして。筋肉痛対策と、次の防寒対策項目に関係します。人によっては、ノートPCだけでなく、ペンタブも持ち運ぶという重労働を強いられます。凝った筋肉を少しでもほぐすために、お風呂は結構優先度が高いと感じました。

あと、ホテルは会場のある駅が良いです。私は安さをとるため、隣駅(岡山駅)にしましたが、行き帰りで、時間と体力を大きく削られてしまいました……。

 

3. 防寒対策

f:id:kochadofu:20160206215208p:plain

開催期間中は冬です。岡山でも夜は6℃でした。

電車は30分に1本のため、電車を逃すと体の芯まで冷やすことになります。徐々に逃したことに絶望して疲れ果ててしまいます。冷え性だと指をうまく動かせません。

そんなとき、カイロなどあると、待ち時間に手のかじかみを抑えることができて作業・連絡する気力も湧いてきます。また、体の芯まで冷えると風邪を引く恐れがあるため、部屋に着いたらしっかり湯船で温まると良いです。

 

4. 交通手段

電車だけでなくバスも、乗り場所や時間を調べておいて損はありません。

駅のホームが遠い,30分に1本の電車を逃した,ホテルからならバス停の方が近い,大雪で電車が止まったetcといったことに遭遇する可能性があるためです。ちなみに私は朝の電車を逃してしまい、乗換アプリでバスの存在を知りました。しかし、バスも検索できる日とできない日があったため、当日焦って精神と身体をすり減らさないためにも、準備は大切に。

 

5. オーガナイザー(主催者)との連絡手段

参加初日に遅刻する可能性があります。はい。開場すると運営は案内で忙しい可能性があるため、メール報告が一番良いかと思います。また何かあった際もやはり、電話・メールなどの連絡先は控えておくべきです。

 

6. ペットのお世話をしてもらえる人

f:id:kochadofu:20160206224651p:plain

人によっては超重要事項。私にとっては、ハリネズミのフォイです。基本的には、2泊3日の旅行に行くノリで対応しましょう。

  • 餌:2.5日分(※太った)を入れておくが、3日の朝までに無くなった場合の足し方
  • 室温:温度は何℃か。昼間暖かいときを除いてエアコンはつけておいてもらう
  • 水:極端に減っていたら、常温にした水をいれてもらう
  • フンの処理:本当にありがとうございます(ノД`)・゜・。
  • 他、何か様子が変な場合の対処法メモの作成

今回は家族に面倒を見てもらいました。本当に感謝です。身近に預けることができず、不安だと言う人は、ペットホテルという手があります。

 

 

以上5項目が、今回のGGJの遠征参加で必要だなと感じたことです。

GGJは年に一回の開催ですが、他にもUnityゲームジャムや温泉ゲームジャムといった独特なジャムもあります。そこへの遠征へは、また違った必要なリストがあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

広告を非表示にする