
紅茶豆腐屋

ハリネズミとかゲームとか のんびりと。

エサをあげてお世話するシンプル飼育系ゲーム『はりボン育成日記~愛しのハリネズミ育成日記~』感想

ゲーム感想 ハリネズミ

f:id:kochadofu:20160209224359p:plain

『はりボン』のスクリーンショット置き場

ハリネズミを飼う事になった!
早く、仲良くなれるといいな!

ハリネズミ「はりボン」の飼い主になって、お世話をしてあげましょう!
エサを沢山あげるとどんどん成長していろんな表情を見せるようになるよ!

AppStoreにて「ハリネズミ」で検索すると一番上に出てきたのでインストールして遊んでみました。

 

概要

キャラクター

プレイヤー:飼い主

育てる対象のペット:ハリネズミのはりボン。プレイヤーの育て方によって、進化が分岐(見た目の変化)します。

 

ゲームルール

ゲームプレイは、2つのフェーズで構成されています。アイテムを集める,はりボンにあげる。

・アイテムを集める:[お出かけ]アイコンをタップして、アイテムを集めます。[お出かけ]画面のアイテムオブジェクトをタップorスワイプすると、アイテムを入手できます。

・はりボンにあげる:[ホーム]画面(はりボンの居る画面)左下のアイコンをタップで、はりボンにアイテムをあげて、経験値を増やすことができます。経験値がMAXになるとストーリーが進みます。1アイテムで1~2経験値(確認した所までで)。

また、大幅に経験値を上げる機能「チョコ」があります。チョコは最大3個所持することができ、タップすると100経験値が付与されます。1チョコあたりの回復時間は60分です。

 

他に、(隠し要素に)ボーナスステージという機能があります。ボーナスステージに突入すると、10秒間アイテムが取り放題になります。ボーナスステージへの突入方法は2つあります。SNSシェア,「デパート」の使用。

SNSシェア:一定時間経つと、SNSにシェアすればボーナスステージに突入することができる旨を表示させます。

・「デパート」の使用:課金アイテム「デパート」を使用すると強制的にボーナスステージに突入します。「デパート」の購入は、[ショップ]画面から選びます。

 

勝利条件・敗北条件は、不明です。恐らくエンディングを見るというクリア条件を達成させることが目的です。

 

エンディングは全3種類のマルチエンディングです。最後まで達成した人には特典があります。

 

ひとことで言うと

はりボンという名前を付けたハリネズミにエサをあげて、成長を楽しむだけのシンプルゲーム。

 

ここが面白い

  • はりボンのアニメーションがただただ可愛いです。待機時やアイテムを与えるとき等
  • アイテムを拾ったり、アイテムを与えるときのテンポが良くて気持ち良いです

まとめ

背景やインターフェイスなどデザインがクレヨン調なところが特徴的で、自由帳を通してはりボンと触れ合っている感が出ていて、世界観になじみやすいです。はりボン自体も、まるまるコロコロとアニメーションして可愛いと思います。操作性にも不満はありません!

ただ、こういうサッと起動してものの1分でやることを済ませられるゲームだと、1時間程度のプレイだからと連打していたのもあり、やることが無くなり飽きてしまいました。遊び方を間違えてしまいました、開発者さんごめんなさい!何かの合間に起動して、長い目で見て遊ぶのが、シンプル飼育系ゲームの醍醐味だと思います。そのため、こういう系で人気がでていた『生きろ!マンボウ!』で遊んだことがある人や、ハリネズミが気になる人は、一度遊んでみると良いかもしれません。

とりあえずエサをばんばんあげていたせいか、はりボンを太らせてしまったけれど。攻略サイトが無いので分からないのですが、エサをあげるスパンで進化が変わるのでしょうか。どう分岐してマルチエンディングを迎える設計になっているのか気になると言ったところで、感想を終わらせたいと思います。

 

最後に。はりボン可愛かったけど、一番はウチの子フォイなのは間違いない!(親バカ炸裂

 

【情報】
リリース: 2015年4月6日
バージョン: 1.0(iOS),1.2(Android)
サイズ : 31.9 MB(iOS),22MB(Android)
開発: アズアンドコー株式会社

【トップ App 内課金】
デパート(1個)¥120
デパート(5個)¥480
デパート(30個)¥2,400
デパート(14個)¥1,200

【遊んだ環境】

端末: iPhone6S(iOSver.9.1)
プレイ時間: 1時間程度

 

はりボン育成日記~愛しのハリネズミ育成日記~を App Store で

はりボン育成~愛しのハリネズミ育成日記~ - Google Play の Android アプリ

広告を非表示にする