
紅茶豆腐屋

ハリネズミとかゲームとか のんびりと。

七転八倒の姿に涙ぐむ『最初のRPGを作った男ゲイリー・ガイギャックス』を読んで

f:id:kochadofu:20160910014950j:plain

 この写真を見て「お、RPG!」と思った方は、『ペルソナ5』をしているでしょうか?

 私は今のところ1時間半くらいですが、あのスタイリッシュでセンスの良い演出とストーリーに魅了されて、夢中になってプレイできています。なにより、イラストと同じ頭身のキャラクター3DCGに、ついにキター!っとテンションぶち上げMAXといった感じです。もちろんJRPGな内容なので、多少ダルいところが垣間見える所がありますが(笑)、それさえ気にならない気持ちでワクワクしながらやっています。

 そんなお世話になっている「RPG」と呼ばれるジャンルをつくった人の伝記が発売されたということで。これは見ないとと思い手に取ったのが、こちらの『最初のRPGを作った男ゲイリー・ガイギャックス〜想像力の帝国〜』です。

 

ゲーム『ダンジョンズ&ドラゴンズ』という名前なら1回は聞いたことがあるのでは?

 ゲイリー・ガイギャックス氏は、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(D&D)と呼ばれるゲームをつくったゲームデザイナーです。ちなみに本ゲームは、RPGの中でも「テーブルトークRPG」というジャンルに分類されています。

 氏の名前は聞いたことがなくても、『D&D』というゲーム名なら聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。まあ、そう聞いている私がまさにそれなのですが。……ゲームに関わっているのに、かなり有名なゲームの制作者を知らずで恐縮です。い、いや、ゲーム名は知っていても、制作者とゲーム名をセットで覚えている人は少ないハズ!

 といっても、氏の認知度については訳者も言及しています。たしかにApple商品で大衆文化を築き上げたスティーヴ・ジョブズ氏などに比べると、認知度は低いと思われます。それもこれも、『D&D』は世間に対して(というかゲイリー氏の思惑から外れ、世間が勝手に)悪い影響も与えてしまったので、大衆文化の主流になれなかったからだそうで。

 

波瀾万丈な人生を送る氏の子ども時代〜最期までが綴られる

 ゲイリー氏はもともと、アメリカの小さな町の靴の修理屋です。1970年代にそんなゲームと違う職業の人が、世界中で流行した・RPGの原点のゲームを作り上げたのですから、それは華々しいストーリーになるはずです。

 ですが、そこに降ってくる数々の災難――「D&Dには心理学上の危険がある」という告発,悪魔崇拝だという主張,共同経営をした立ち上げ時からの仲間の死以降の会社経営難,会社を追いやられて別会社を立ち上げていくも裁判が絶えない,家庭のいざこざetc――に、普通なら心が折れたり自暴自棄になって立ち上がれないはずです。そんな波瀾万丈・七転八倒な生活だったのに、自分の想像を吐き出していかないとまるで死んでしまうかのように立ち上がっていくのです。そんな姿が描かれていたら、ただただ脱帽するしかないですよ。すごすぎる!

  また、本書で印象的だったのは、漫画『東京トイボックス』でもありましたが「あなたのゲームで人を死なせてしまったとき、どうするか」について再度考えさせられる話――少年が現実と仮想の区別がつかず、洞窟に入って亡くなられた事件――がありました。”死なせる”ではなく”不快にさせる”でも当てはまりそうですが。それに対して、自分ならどうアンサーを出すか。娯楽・生活必需品問わず、何かをつくっている人に付きまとう話題だと思います。とりあえず、改めて自問自答を行い、覚悟を強めていきましょう……。

 

おわりに

 と、ちょっと暗い感じになりましたが、長くなりそうなのでまとめを。

 本書は、氏の環境は知れますが、私がサブタイトルで期待していた、想像やアイディアの方法についての内容が無かったのでもの足りないところがあります。また、事柄をそのまま書いているところが多く、伏線が無かったり横文字が多かったり、話が飛んでフォローが無かったりと、個人的には読み戻りをしてしまうところがあったので、読むのに時間がかかってしまいました。簡単にいうと、追体験ができるような、ノスタルジー的な想像ができる言い回しではなかったので、小難しく感じたのです。ゲーム開発者の教科書を読むイメージに近いかもしれません(知識を蓄えるような)。

 それでも、今まで知らなかった氏の生き様や環境のあまりにもの衝撃さに触れることができたので、読んで良かったのはたしかです。前項にあったような内容に少しでも興味のある方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。

 あー『D&D』……本書を読んでぜひやってみたいと思ったのですが、香川県ボードゲーム界隈かで、持っていらっしゃる方はいますでしょうか。 ぜひやってみたい。

広告を非表示にする